Q.アドフリくんとは?
アドフリくんは、複数のアドネットワーク事業者を一括で管理し、アプリの広告収益の最大化を支援するプラットフォームです。
Q.どんなことができるの?
アプリの動画広告の配信に強みを持ち、国内海外合わせて多くのアドネットワークの動画広告を配信することが可能です。
もちろん静止画広告の配信も可能です。
Q.広告配信ができるようになるまでのステップを教えてください!
①アカウント申請
②アプリ/サイトの登録(銀行口座情報の登録)
③広告枠の作成
④アドネットワークの申請
⑤SDK導入
の5ステップで配信ができるようになります。
①アカウント申請
上記アドフリくんのお申込みサイトの「新規お申込みはこちら」よりご連絡ください。
アカウント発行には審査がございます。
②アプリ/サイトの登録(銀行口座情報の登録)
サポートよりアカウント発行のメールを受け取られましたら、アプリ/サイトのご登録をしていただけます。
アドフリくんサポートより届きましたID/パスワードにてアドフリくんの管理画面にログインしてください。
ログイン後、管理画面のホーム画面で「銀行口座情報を登録してください」と書かれたリンクをクリックします。
※アドフリくん利用開始時は、まず最初に広告収益をお支払いするための銀行口座情報を登録しなければ、
広告枠が登録できない仕様となっています。
アドフリくん管理画面の「アカウント」⇒「口座情報を編集」をクリックし、
収益振り込み先の口座情報を登録します。
必須項目を入力し、「変更を保存」ボタンを押して保存してください。
その後アプリ/サイトの登録を行っていただけるようになります。
アドフリくん管理画面の「広告枠」⇒「アプリ/サイト」をクリックし、
「アプリ/サイトの追加」からご登録のアプリの情報を入力してください。
※アプリ情報と登録の際にアプリのURLの入力が必要となります。(ADNWの申請の際に必要な事業者があるため)
リリース前でもご入力いただく必要があるため、リリース前の方はこちらのページのURL取得方法をご参考の上ご入力ください。
※最初に設定した広告ブロック設定は変更ができません。
変更をご希望の際はサポートへご連絡ください。
※アプリ/サイトの削除方法について
アプリ/サイトの削除は、お手元の管理画面で削除が可能です。
ただし、その配下に広告枠が一つもない状態にすることが必須条件となります。
広告枠が1つ以上存在する場合は、まず各広告枠の削除依頼をお願いします。
(以下項目「広告枠を削除したい」を参照)
広告枠が無い状態になると、
対象のアプリ/サイトを選択した際に、
下図のように「削除する」ボタンが表示されます。
不要な場合はこちらのボタンより削除をお願いします。
③広告枠の作成
作成したアプリ/サイトを選択し、「広告枠の追加」ボタンをクリックします。
画面上の説明に沿って項目を入力してください。
※広告枠のテスト登録は原則禁止をしております。必ず本番で使用する広告枠の登録をお願いいたします。
※また、1アカウント内で登録できる広告枠の数は、アプリ/サイトの数に関わらず50までとさせていただいております。
また、バナー統合SDKをご利用いただくと動画・静止画両方の広告配信が可能となります。
ご利用SDKによって作成できる広告フォーマットの詳細は以下をご覧ください。
SDK | 統合後の内容 | 統合後の広告種類名 |
バナー統合
SDKVer(3.3.0~)
ご利用時
|
動画SDKの広告フォーマットを
そのままご利用いただけます
|
動画リワード広告 |
動画インタースティシャル広告 | ||
動画ネイティブ広告 | ||
動画ネイティブ広告(FLEX) | ||
統合対象となり今後は
Ver2としてご利用いただけます |
モバイルバナー:ver2 | |
インタースティシャル:ver2 | ||
ネイティブ:ver2 | ||
レクタングル:ver2 | ||
動画SDKご利用時
|
継続でご利用いただけます
(レクタングルのみ名称変更) |
動画リワード広告 |
動画インタースティシャル広告 | ||
動画ネイティブ広告 | ||
動画ネイティブ広告(FLEX) | ||
レクタングル:ver2 | ||
静止画SDKご利用時
|
統合対象外です
2020年8月31日をもって サポート終了となります |
320×100-モバイルビックバナー |
728×90-ビッグバナー | ||
468×60-バナー他 | ||
250×250-スクエア(大) | ||
200×200-スクエア(小) | ||
73×75-アイコン | ||
ウォール型広告 | ||
ネイティブ広告 | ||
パネル広告 | ||
320×50-モバイルバナー | ||
300×250-レクタングル(中) | ||
300×250-インタースティシャル |
※レクタングル(GM)はご利用いただけません
※現在の静止画SDKに関しましては、2020年8月31日以降はサポート外となりますことをご了承ください。
大変お手数ではございますが、現在静止画SDKをご利用中のお客様はバナー統合SDKへの移行をお願いいたします。
※広告枠の削除方法について
■未使用(一度も広告を配信していない)の広告枠を削除したい場合
①TOP>広告枠より該当の広告枠を選択し、「設定」メニューにて、
ページ左上の青い「広告枠の削除・変更はこちら」ボタンから削除の申請をお願いします。
■既に使用中、使用済みの広告枠を削除したい場合
①TOP>広告枠より該当の広告枠を選択し、利用中のアドネットワークの配信スイッチを全てOFFにしてください。
②後日、TOP>広告枠より、該当の広告枠のレポート(アドフリくん)にて、
配信停止後のレポートの数字が全て0になっていることをご確認ください。
③TOP>広告枠より該当の広告枠を選択し、「設定」メニューにて、
ページ左上の青い「広告枠の削除・変更はこちら」ボタンから削除の申請をお願いします。
※ご注意※
広告枠の削除をすると、過去のレポートデータも消えてしまいますのでご注意ください。
データを復元することはできませんので、事前にCSVで過去のデータを保存しておくことをお勧めします。
また、「■利用停止中■」などわかりやすい広告枠名に変更し、
レポートを残したまま広告枠の利用を停止するなどの方法もご検討ください。
④アドネットワークの申請
登録した対象広告枠のリンクをクリックして枠の詳細画面に移動します。
広告枠詳細画面ではアドネットワークの利用申請や各アドネットワークの配信設定を行うことができます。
広告枠の詳細画面で、利用したいアドネットワークを選択し、「利用申請する」のボタンを押してください。
アドネットワークの申請、配信ステータスは下記の通りです。
上記以外のステータスについて
・設定中:ADNWに申請済み、審査中の状態です。
・保留:リリース前アプリで、ADNWの審査待ちの状態です。
・仮設定中:リリース前アプリで、ADNW審査中の状態です。
・仮設定完了:リリース前アプリで、ADNW審査が一時完了した状態です。
※仮設定完了の場合、アプリリリース後に「サービス状況」のステータスを必ずリリース済みに変更してください。リリースされていることを弊社にて確認でき次第、ADNWの後続作業を再開します。
⑤SDK導入
アドフリくんのSDK、配信を行いたいアドネットワークのSDKを導入します。
各SDKの導入方法はダウンロードページより導入マニュアルをダウンロードし、ご確認ください。
また、SDK導入方法について説明しておりますこちらの記事もご覧ください。
Q.広告の配信比率/順位設定、および配信ロジックについて教えてください!
アドフリくんでは、静止画の場合は各アドネットワークごとの「配信比率」、動画の場合は「配信順位」を設定できます。また、静止画、動画共に「日本」(国内向け)と「その他」(国外向け)のそれぞれで配信比率/順位の設定を行うことができ、設定された配信比率/順位は円グラフで確認することができます。
国内・海外どちらかでのみ配信したい場合は「ON/OFF」スイッチを「ON」にしたのち、
配信しないほうの比率に「0」と入力してください。
利用者の端末の言語設定、Locale設定(iOS11以降)、アプリのLocalization設定が一致していない場合正しく海外配信広告の表示がされないことがあります。
詳細はこちらのページをご覧ください。
また、静止画、動画共に配信比率/配信順位の調整方法には手動調整・自動調整の二つの方法があります。
■手動調整
配信比率・順位を数字を割り振って運用する方法となります。
【静止画の手動調整設定方法】
①配信したいアドネットワーク/自社広告の「設定」を「ON」にします。
広告をONにすると、自動的に表示比率の欄に「10」と出るので、比率を変更したい場合は直接「数字(整数のみ)」を上書きで入力してください。
合計が100にならなくても自動的に%で計算し、画面上部の円グラフに反映されますが、
運用のやりやすさから考えて、合計が100になるように設定することをお勧めします。
表示比率の値は日本と海外でそれぞれ別に設定ができます。
※「海外」は特に海外にむけて配信する場合にご利用ください。
利用者の端末の言語設定、Locale設定(iOS11以降の場合)が日本語以外になっている場合、国内であっても海外向けの表示が適用されます。
自社広告の設定で「日本以外」用のバナーを設定した場合も、この設定が反映されます。
ただし、webサイトの場合「海外」の設定は無効となり、「日本」の設定のみが反映されます。
②「更新」を押すと設定が反映されます。アプリ/サイト側で広告がきちんと表示されているかご確認ください。※更新後、約15分ほどで反映されます。
★更新ボタン横の「メッセージ」欄にはコメントが入力できます。更新内容などをメモして残しておく場合に便利です。
入力した内容及び更新内容(ON/OFF及び比率)は、「設定変更ログ」から確認できます。
【動画の手動調整設定方法】
※動画の自動⇔手動設定は枠ごとの設定となります。
動画広告(動画リワード広告・動画インタースティシャル広告)は入力した配信比率が大きいものからウォーターフォール形式で優先的に配信されます。
優先順位が高いアドネットワークの案件がなくなった場合にのみ、第2優先のアドネットワークに切り替わります。
設定方法は上記の静止画と変わりませんが、ウォーターフォールの場合は、数字が大きい順に配信されますので、静止画のように全部で100になるように設定を行う必要はありません。
動画の配信ロジックについては手動ロード、自動ロードの2つのロジックがあります。
詳細は下記のSDKについての項目をご覧ください。
※手動ロード・自動ロード設定について(アドフリくんSDKver.3.0.0以降のみ)
■自動調整
アドフリくんには自動でアドネットワークの配信比率や配信順位を調整してくれる「自動調整」昨日があります。
この設定の場合は過去のデータをもとに毎日決まった時間に自動的に配信比率/順位を調整してくれます。
「日本」「海外」それぞれで設定が可能です。
また、アドフリくんにはアドネットワークの運用を専門に行う運用のプロがおりますので、お困りの際はぜひお気軽にお問合せください♪
【静止画の自動調整設定方法】
※画面の見方について
※静止画はADNWごとに自動調整のON/OFFが可能です。
①自動調整の設定状況(ON/OFF)
②選択した自動調整タイプ
「設定」のボタンから自動調整機能の「ON/OFF」、「対象とするアドネットワーク」、「自動調整タイプ」を設定してください。
※設定方法について
自動調整枠にて設定スイッチを「ON」にし、自動調整の対象にするアドネットワークを選択してください。自動調整タイプを選んで「更新する」ボタンを押したら設定が完了します。
※静止画の自動調整タイプについて
利用したい配信ロジックを選択します。
■平均型
直近2日分の実績値を元に午前中に比率の調整を行い、効果の高い順から比率を割り振ります。
設定しているアドネットワークを満遍なく利用できるため、案件切れなどのリスクを減らし、安定した運用が可能です。
■上位強調型
当日の実績値を元に午前中に比率の調整を行い、効果の高い順から比率を割り振ります。
平均型に比べて効果の高いアドネットワークの比率を大きく、効果の低いものは比率も小さく割り振られます。
1日の間に複数回調整を行うため、その時に効果の高いアドネットワークをフルに活用できます。
ただし、このロジックを効果的に利用するには、ある程度インプレッションのボリュームが必要になります。
デイリーのインプレッションが少ないアプリに関しましては、毎時の集計に必要なデータ量が取得できず、リアルタイムの配信調整が作動しない場合もございますのでご了承ください。
前日のインプレッションが10万インプレッション以上のアプリは、1日に複数回実行されます。
なお、前日10万インプレッションに達していないアプリに関しては、1日に2度実行されます。
【動画の自動調整設定方法】
管理画面のON/OFF設定から切り替えることができます。
切り替えから実際の反映までは15分ほどかかります。
Q.自社広告の設定・配信はできますか?
アドフリくんではアドネットワークの配信だけでなく、自社コンテンツの広告バナーを登録し、配信比率を割り振ることができます。
また、動画でも自社広告の配信が可能ですが、静止画と手順が異なりますので、ご希望の方は
サポート、もしくは営業までお問合せください。
■静止画の自社広告設定方法
静止画の自社広告では自社コンテンツの広告バナーを登録し、配信比率を割り振って配信することができます。「自社広告」タブの「自社広告追加」をクリックし、画面上の説明に沿って項目を入力してください。
配信を開始するには通常広告配信と同様に、各アプリケーションの「アドネットワーク設定」画面で「自社広告」タブから、ON/OFF及び比率の設定をしてください。
①自社広告タブの「自社広告追加」をクリックします。
②必要項目を入力し、バナー画像および動画素材をアップロードします。
バナー画像のファイル形式はPNG/GIF/JPGが利用可能です。
画像のサイズには制限がありませんので、対応する広告枠のサイズのバナーをアップロードしてください。
その際は「日本」と「海外」と記載がある方の両方にバナーのアップロードをお願いいたします。
(こちらが正しく両方ともアップロードされない場合、日本語以外の言語を設定している端末向けに自社広告が表示されませんので国内配信のみのアプリでも必ず両方にアップロードしてください。)
※サーバー側で画像をキャッシュします。画像の更新には最大10分程度のお時間がかかります。
※「リンク先」を選択することにより、任意のプラットホームの設定画面にのみ、
そのバナーを呼び出すことができます。
動画素材をアップロードしたい場合
ヘッダーの「自社広告」メニューから[動画管理]をクリックしてください。
自社広告動画一覧画面が出ましたら「新規登録」をクリックしてください。
動画登録画面になりましたら任意の名称をつけて素材をアップロードしてください。
完了しましたら「送信」をクリックしてください。
動画選択の画面で登録した動画素材が自社広告追加時に選択頂ける様になります。
③「広告追加」をクリックで登録完了です。
配信を開始するには、アドネットワークの配信と同様に各アプリケーションの「アドネットワーク設定」画面で「自社広告」タブからON/OFF及び比率の設定をしてください。
該当の「広告枠」詳細画面>「自社広告」タブから配信の設定が可能です。
自社広告のアドネットワークIDは「9999」です。
④カテゴリの追加は「自社広告」上部の「カテゴリ管理」ボタン>「カテゴリ追加」ボタンから行います。カテゴリ名を指定して「追加」ボタンでカテゴリが追加されます。