Q.表示回数(imp)、収益(revenue)などのレポートはいつ反映されますか?
レポートは、基本1時間ごとに更新されます。ただし、「レポート(アドネットワーク)」での一部のアドネットワークレポートにつきましては翌日以降にならないと実績値の取得ができないため、反映が遅れるものもあります。
Q.レポートに「クリック数」「クリック率」の表示がないのはどうしてですか?
静止画に関しては「クリック数」がアドフリくんレポート・アドネットワークレポート両方に表示されまさすが、動画に関してはご用意がございません。
アドネットワークによって成果地点が異なり、クリック数を計測しないアドネットワークが多いため、アドフリくんのレポートにも表示はしておりません。(アドネットワークレポートには表示されることがあります。)
収益性を比較する際はeCPMをご確認ください。
Q.レポートで「視聴完了」がカウントされていないのはどうしてですか?
「視聴完了」の数値は、SDKのバージョンが2.0以降である場合に取得することができます。
現在ご利用のバージョンが2.0未満の場合は、SDKのバージョンアップをお願いいたします。
Q.レポート画面の「アドフリくん」と「アドネットワーク」の違いは?
■レポート「アドフリくん」タブ
アドフリくんのSDKにて独自に取得したインプレッション・クリック数をもとに作成したレポートです。配信比率を自動調整とした場合、基準となるのは「レポート(アドフリくん)」の値となります。
■レポート「アドネットワーク」タブ
各アドネットワークの管理画面の実績値を元にしたレポートです。
上記についてはこちらもご覧ください。
Q.広告の配信比率を切り替えたが、反映されないのはなぜですか?
アドネットワークのON/OFFや比率の手動変更を行った場合
完全に反映されるまでに約15分かかります。
時間をおいてご確認ください。
Q.広告枠を作成したのですが、管理画面に表示されません。なぜですか?
管理画面に広告枠を作成したにも関わらず、
広告枠の一覧を表示した際に広告枠が表示されない場合は
管理画面を開いているブラウザに「広告ブロック」のプラグインが設定されていないかご確認ください。
広告ブロックのプラグインを利用されている場合は
adfurikun.jpのブロックを解除するか、
アクセスの際に一時的にプラグインをOFFにしてからご利用ください。
Q.アドネットワークをONにしたが、広告が配信されない。
アドネットワークによってはしばらくご利用をされていないと広告の配信がストップすることがございます。
お気づきの際はサポートまでご連絡ください。
対象アドネットワークへ配信の再開依頼をさせていただきます。
Q.リリース前のアプリを登録する際、URLには何を登録したらいいですか?
リリース前のアプリでもADNWの事業者によってはURLが必要となりますので、ご入力いただく必要がございます。
各OSのリリース前のURLの作成方法は以下となります。
■iOS
アプリに割り当てられたApple IDを以下のURLにはめ込みます。
https://itunes.apple.com/jp/app/id【アプリのAppleID】?mt=8
※アプリのAppleIDの調べ方
App Store Connect(旧iTunes Connect)のApp情報→一般情報→AppleID
■Android
アプリ開発時に設定するBundle Identifer(パッケージ名)を以下のURLにはめ込みます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=【Bundle Identifer(パッケージ名)】
Q.リリース後のアプリの登録URLを変更したい場合はどうすればいいですか?
一度登録いただいたURL(ID/パッケージ名)を変更する場合は
広告枠の設定画面の「広告枠情報の変更依頼」ボタンより
内容を記載の上ご依頼ください。
なお、特にAppLovinについて一度でも収益が発生している場合は
変更の際にお時間を頂戴する場合がございます。
ID・パッケージ名は正しくご記入いただけますようお願い申し上げます。
Q.アドフリくんサーバとアプリケーションサーバ間の通信についてサポートはありますか?
アドフリくんでは、広告再生、完了なのでユーザの広告関連のイベントについてアプリケーションサーバへの通知機能はサポートしていません。
Q.レポート機能の連携について
https://sdk.adfurikun.jp/other/manual/adfurikun_manual_1_2.pdf
こちらのAPIを参考にしてください。
Q.クリック数について
動画リワード、インタスティシャル広告ではクリック数の集計は行なっておりません。