Q.動画広告が再生されません。どうしたらよいでしょうか?
まず以下の項目について該当するものがないかご確認ください。
■一度も動画が再生されない場合
□入力している広告枠IDに誤りはありませんか?
□配信したいアドネットワークに申請は完了していますか?
また配信設定はすべてONになっていますか?
※アドネットワークの配信設定はONにしてから反映されるまで15分ほどかかります。
詳細はこちらをご覧ください。
□パッケージID、およびbundleIDに誤りはありませんか?
□端末起因ではありませんか?
お試しの端末がAndroid9.0の場合正しく再生がされない場合があります。
Android9.0よりAndroidの仕様が変わり、SDKで使用しているApache HTTP Clientライブラリが
サポート外になったことにより起こっているものです。
詳細はGoogleの公式アナウンスをご確認いただき、AndroidManifest,xmlの設定のご確認をお願いいたします。
□(Unityの場合)お使いのUnityのバージョンによっては正しく動作しない可能性があります。
以下をご参考にご対応をお願いいたします。
対象Unityバージョン: Unity2017.4.3 ~ 2017.4.30、一部Unity2018
事象:強制的にHardware accelerationがfalseに書き換わってしまう事象が確認されています。
動画ネイティブと一部のADNWの動画リワード・動画インタースティシャルの表示に影響があります。
対処方法:以下の手順で修正をお願いいたします。
1. Android studio projectをexport
手順:Unity -> File -> Build setting -> Android (Export Projectを選択して)-> Export
2. その中のAndroidManifest.xmlを確認
UnityPlayerActivityのandroid:hardwareAcceleratedがfalseになってるかどうかを確認
■動画が再生される場合とされない場合がある
□フリークエンシーキャップ制限がかかっていませんか?
以下の方法で広告IDのリセット対応をお試しください。
【iOS】
1.「設定」アプリから「プライバシー」を選択
2.「広告」の中の「Advertising Identifierをリセット」にてリセットができます。
【Android】
1. 端末設定画面を開いて一覧からGoogleを選択
2. Google画面一覧から広告を選択
3. 広告画面から広告IDをリセットを選択
4. 広告IDリセットポップアップから「OK」する
※フリークエンシーキャップとは
アドネットワークの仕様で、1端末に付き1日に最大○回までしか動画が配信されない制限がかかっております。
アドネットワーク毎に、設定されている最大回数は異なります。
※広告効果によっては、配信可能な回数が極端に少なくなるもしくは0回になる場合もございます。
テストの段階で、何度も動画を再生していると動画が再生できなくなるので、ご注意ください。
上記をすべてご確認いただきましても事象が解消されない場合は以下の情報を添えてサポート宛てにご連絡ください。
--------------------------------------------------------------
対象の広告枠ID:
ご利用のアドフリくんの対応OS/SDKバージョン:
(例:Android SDK2.4.1)
開発環境・バージョン:
(例:Unity 2018.3.4f)
事象をご確認された端末名・OSバージョン:
(例:docomo Xperia Z2 SO-03F、Android4.4)
事象の御社での再現の有無:
事象が起きる頻度:
※事象の切り分けのため追加で情報提供をお願いする可能性がありますことをご了承ください。
--------------------------------------------------------------
Q.動画広告の再生に失敗することが多い、またはロードに時間がかかってしまいます。なぜですか?
まずお使いのアドフリくんのSDKバージョンをご確認ください。
バージョン3.xより在庫取得ロジックが新しくなっており、そちらに起因する可能性がございます。
詳しくは、以下のページをご参照ください。
アドフリくんSDKv3.0.0からの変更点
・iOS
・Android
・Unity Plugin
・cocos-2dx
Q.広告枠が【利用停止中】になっているのはどうしてですか?
一定期間利用されていない広告枠については
利用を一時停止とし、広告の配信ができないようになります。
停止となった広告枠は
広告枠名の横に【利用停止中】と表示されます。
■利用停止になる条件
・広告枠の登録後4カ月以上たったもののうち
・2か月以上インプレッション(広告表示)が行われていないもの。
【利用停止中】の広告枠は、
配信をONにしても広告の表示ができません。
また、アドネットワークの追加申請をいただいた場合も、
設定をすることができませんのでご注意ください。
利用再開を希望される場合は
広告枠名・広告枠IDを明記の上
アドフリくんサポート担当(support@adfully.jp)までご連絡ください。
Q.iphone Xのノッチとバナーがかぶってしまいます。
どうすればいいですか?
(iOS ネイティブSDK使用の場合)
iphoneXの場合、バナーをsafearea内にセットして頂かないと正しく表示されません。
モバイルバナーをsafearea内に設置する方法は
下記サンプルをご参照ください。
ノッチに掛からないようにセットする場合の一例
self.adView.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = NO; if (@available(ios 11.0, *)) { [self setPositionAtTopOfSafeArea:self.adView]; } else { [self setPositionAtTop:self.adView]; } - (void)setPositionAtTopOfSafeArea:(AdfurikunView *_Nonnull)bannerView NS_AVAILABLE_IOS(11.0) { UILayoutGuide *guide = self.view.safeAreaLayoutGuide; [NSLayoutConstraint activateConstraints:@[ [bannerView.widthAnchor constraintEqualToConstant:ADFRJS_VIEW_SIZE_320x50.width], [bannerView.heightAnchor constraintEqualToConstant:ADFRJS_VIEW_SIZE_320x50.height], [bannerView.centerXAnchor constraintEqualToAnchor:guide.centerXAnchor], [bannerView.topAnchor constraintEqualToAnchor:guide.topAnchor] ]]; } - (void)setPositionAtTop:(AdfurikunView *_Nonnull)bannerView { [self.view addConstraint:[NSLayoutConstraint constraintWithItem:bannerView attribute:NSLayoutAttributeWidth relatedBy:NSLayoutRelationEqual toItem:nil attribute:NSLayoutAttributeWidth multiplier:1 constant:ADFRJS_VIEW_SIZE_320x50.width]]; [self.view addConstraint:[NSLayoutConstraint constraintWithItem:bannerView attribute:NSLayoutAttributeHeight relatedBy:NSLayoutRelationEqual toItem:nil attribute:NSLayoutAttributeHeight multiplier:1 constant:ADFRJS_VIEW_SIZE_320x50.height]]; [self.view addConstraint:[NSLayoutConstraint constraintWithItem:bannerView attribute:NSLayoutAttributeCenterX relatedBy:NSLayoutRelationEqual toItem:self.view attribute:NSLayoutAttributeCenterX multiplier:1 constant:0]]; [self.view addConstraint:[NSLayoutConstraint constraintWithItem:bannerView attribute:NSLayoutAttributeTop relatedBy:NSLayoutRelationEqual toItem:self.topLayoutGuide attribute:NSLayoutAttributeBottom multiplier:1 constant:0]]; }
ホームバーに掛からないようにセットする場合の一例
self.adView.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = NO; if (@available(ios 11.0, *)) { [self setPositionAtBottomOfSafeArea:self.adView]; } else { [self setPositionAtBottom:self.adView]; } - (void)setPositionAtBottomOfSafeArea:(AdfurikunView *_Nonnull)bannerView NS_AVAILABLE_IOS(11.0) { UILayoutGuide *guide = self.view.safeAreaLayoutGuide; [NSLayoutConstraint activateConstraints:@[ [bannerView.widthAnchor constraintEqualToConstant:ADFRJS_VIEW_SIZE_320x50.width], [bannerView.heightAnchor constraintEqualToConstant:ADFRJS_VIEW_SIZE_320x50.height], [bannerView.centerXAnchor constraintEqualToAnchor:guide.centerXAnchor], [bannerView.bottomAnchor constraintEqualToAnchor:guide.bottomAnchor] ]]; } - (void)setPositionAtBottom:(AdfurikunView *_Nonnull)bannerView { [self.view addConstraint:[NSLayoutConstraint constraintWithItem:bannerView attribute:NSLayoutAttributeWidth relatedBy:NSLayoutRelationEqual toItem:nil attribute:NSLayoutAttributeWidth multiplier:1 constant:ADFRJS_VIEW_SIZE_320x50.width]]; [self.view addConstraint:[NSLayoutConstraint constraintWithItem:bannerView attribute:NSLayoutAttributeHeight relatedBy:NSLayoutRelationEqual toItem:nil attribute:NSLayoutAttributeHeight multiplier:1 constant:ADFRJS_VIEW_SIZE_320x50.height]]; [self.view addConstraint:[NSLayoutConstraint constraintWithItem:bannerView attribute:NSLayoutAttributeCenterX relatedBy:NSLayoutRelationEqual toItem:self.view attribute:NSLayoutAttributeCenterX multiplier:1 constant:0]]; [self.view addConstraint:[NSLayoutConstraint constraintWithItem:bannerView attribute:NSLayoutAttributeBottom relatedBy:NSLayoutRelationEqual toItem:self.bottomLayoutGuide attribute:NSLayoutAttributeTop multiplier:1 constant:0]]; }
Q.iphone Xのノッチとバナーがかぶってしまいます。
どうすればいいですか?
(Unity SDK使用の場合)
iphoneXの場合、バナーをsafearea内にセットして頂かないと正しく表示されません。
unityにてモバイルバナーをsafearea内に設置する方法は
下記サンプルをご参照ください。
MultipleAdViewController.mm内
if (position == AdPositionTop) { if (@available(ios 11.0, *)) { frame = CGRectMake((unityView.frame.size.width - adSize.width)/2, unityView.safeAreaInsets.top, adSize.width, adSize.height); } else { frame = CGRectMake((unityView.frame.size.width - adSize.width)/2, 0.0, adSize.width, adSize.height); } }else if(position == AdPositionBottom){ if (@available(ios 11.0, *)) { frame = CGRectMake((unityView.frame.size.width - adSize.width)/2, unityView.frame.size.height -adSize.height - unityView.safeAreaInsets.bottom, adSize.width, adSize.height); } else { frame = CGRectMake((unityView.frame.size.width - adSize.width)/2, unityView.frame.size.height -adSize.height, adSize.width, adSize.height); } }