Q.アドフリくんの管理画面の詳しい見方が知りたいです!
詳細はこちらの「アドフリくん管理画面の見方について教えてください」をご覧ください。
Q.「レポート(アドフリくん)」と「レポート(アドネットワーク)」の違いは?
「レポート(アドフリくん)」は、アドフリくんSSPが独自に取得したインプレッション・クリック数を元に作成したレポートです。
配信比率を自動調整とした場合、基準となるのは「レポート(アドフリくん)」の値となります。
「レポート(アドネットワーク)」は、各アドネットワークの管理画面の実績値を元にしたレポートです。
※アドフリくん側でクリック数が計測できないため
「レポート(アドフリくん)」ではインプレッション、eCPMのみ閲覧できます。
※アドネットワークの配信比率を決める際は『レポート(アドフリくん)のeCPM』を判断材料にするのが最適です。
アドネットワークの収益性を公平に比較できる統一指標となっております。
Q.レポートはいつ反映されますか?
レポートは、基本1時間毎に更新されます。
但し、「レポート(アドネットワーク)」について
一部のアドネットワークのレポートは、
翌日以降にならないと実績値の取得ができないため、反映が遅れます。
なお、海外アドネットワークの場合は、時差の都合上でレポートへの反映が半日程度遅れます。
当日のレポートが反映されるのは翌日の午後以降とお考えください。
Q.アイコン型広告の表示回数について
アイコン型広告で1回の表示に複数のアイコンを出した場合、
「レポート(アドネットワーク)」で確認できる表示回数(インプレッション)は、
1表示×アイコンの個数となります。
例えば、4個アイコンを出した場合は1回の表示で「4インプレッション」となります。
この表示回数でクリック率やeCPMを算出すると、
他のアドネットワークに比べて極端に低い印象になってしまいますが、
実際の表示回数は「インプレッション÷アイコンの数」となりますのでご注意ください。
なお、「レポート(アドフリくん)」の表示回数は、
アイコンの数にかかわらず表示された回数を計測していますので、
他アドネットワークとの比較を行う場合はこちらをご覧いただくと便利です。